2025-10

学校教育

アドリブ力は人間力 「教育は愛」No.495

特別活動主任が、子どもたちへ「アドリブ力は人間力」と指導していました。素敵な言葉だと思いました。後で、特別活動主任に聞いてみるとご自身が高校時代に先生から指導いただいた言葉だと教えてくれました。
教師

教師の評価 「教育は愛」No.494

教師には、人事評価という評価システムがあります。これは、あるルールに則って教師を評価するものです。これは、それなりに機能していると思います。しかし、もっとシビアな教師の評価もあります。
学校教育

感謝と感動の運動会・3 「教育は愛」No.493

天は、私たちの願いを叶え、まとまった雨をこらえてくれました。6年生の表現種目を全児童と満員の保護者・地域の皆様で見守り、感動の拍手でフィナーレとなりました。これで残すところは閉会式です。
学校教育

感謝と感動の運動会・2 「教育は愛」No.492

運動会は、表現種目(ダンス)のみ、子どもたちは、自分の出番の時だけ運動場へ登場します。応援は各教室でオンライン配信を通して行います。そして、クライマックスへ。
学校教育

感謝と感動の運動会・1「教育は愛」No.491

今年の運動会は、難しい判断を要する運動会となりました。天気は小雨、雨雲レーダーでは、8時30分から12時まで曇り。運動場は、水たまり。ここで競技、演技するには砂入れが必要です。
学校教育

運動会の教育効果 「教育は愛」No.490

今、運動会は秋から春に実施する学校が多くなりました。秋は行事が集中するという理由からです。また、働き方改革、つまり教職員の都合で運動会を簡略化する学校も少なくありません。
職場

勉強会 「教育は愛」No.489

教師は、学校以外の場で自主研修をしている者も少なくありません。その勉強会をサークル活動と呼んでいます。私も市や県単位の勉強会に参加し、研修したお蔭で体育授業についての見識を磨くことができました。そして、自分でも体育の勉強会を立ち上げました。
教師

残念な教師 「教育は愛」No.488

教師は、採用されればプロです。本採用であろうと臨時的任用であろうと、採用されれば、お金をいただき、教員免許状を有している専門職、プロです。しかし、プロ野球選手などのプロのアスリートとは、性質が異なります。
学校教育

合唱オーディション 「教育は愛」No.487

音楽会に出場するためのオーディションが行われました。私も審査員の一人として参加させていただきました。4学級が一生懸命に練習してきた成果を思い切りぶつける子どもたち。その表情も真剣そのもの。歌声はどの学級も“心”が入っています。
生涯学習

継続 「教育は愛」No.486

歌手の郷ひろみさんが、70歳になられても精力的にコンサート活動をされています。その姿は、全盛期と比べても遜色がありません。どうして、年齢を重ねても若い頃と同じようなパフォーマンスができるのか?インタビューで「変らないでやり続けること」と答えていらっしゃいました。きっと、数十年間、毎日、変ることなくトレーニングをやり続けていらっしゃるのでしょう。